cyclist channel

サイクリストチャンネル

初心者が10万円以下のロードバイクを選ぶとしたら『見た目』を重視しよう

      2016/06/19

road-bike-594146_640

これからロードバイクをはじめようと思っている人がまず購入の視野に入れるのが『エントリーモデル』のロードバイクです。金額的にも10万円以下とロードバイクの中ではとても安いです。

しかしながら、実際ロードバイクのことに関して知識があまりない初心者はどのロードバイクを選んだらよいのかわからないかと思います。

今回は、そんなお困りの初心者の人たちのために最初の一台を選ぶコツについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

⒈ エントリーロードのスペック

bike-233343_640

エントリーモデルのロードバイクはまだレースをあまり視野に置いていない初心者向けに製造されており、重量は比較的重いです(10kg程度)。しかし、価格のことを考えるとコストパフォーマンスは最高で一般の自転車と比べるとかなり軽いです。

やはり、この価格が実現できるのはエントリーモデルは需要が高いため各ロードバイクメーカーがコストパフォーマンスに力を入れているからだと考えられます。

レースに出るには少し物足りない感じはしますが、日常的なサイクリングや通学通勤に至っては十分すぎるほどの性能を持っているため、初めてこのようなタイプの自転車に乗る人は漕ぎ出しの軽さや速度維持の簡単さに驚愕することでしょう。

しかし、日常生活においてはかなりの高級品であるため、選ぶ時には大変迷うと思います。ちなみに私も一番初めにロードバイクを買うときは大変迷いました。

ということで、次にどのようにしてロードバイクを選んだらいいのかについて述べていきたいと思います。

 

⒉ 最初の一台は『見た目』が大切

round-585247_640

実際、知識があまりない初心者はいくらネットなどでロードバイクのメーカーや車体についての評価を見てもほぼ無駄だと思っています。もちろん調べること自体は何も悪いことではありませんよ。

しかし、頭でっかちになりすぎて変な先入観を持つことだけは注意。所詮ネットの評価なんて個人の感想です。もはや好みの問題です。

ロードバイクメーカーとして有名なメーカーはそんな変な自転車をわざわざ作りませんし、本気でその自転車のことを考えています。

従って、どのメーカーもいいものは作り上げているのです。

各メーカー特徴はありますから、何か要望があるようでしたらショップの店員さんに聞いてみるといいと思いますが

結局のところ、初心者は『見た目』重視でいいんです!

スポンサーリンク

 

やはり、自分が最高にかっこいいと思う自転車に乗るのが一番楽しいです。本当に。

 

⒊ 気に入った自転車は大切にする

road-bike-594164_640

皆さんも気に入ったものってほとんどの場合は丁寧に扱いますよね?

ロードバイクはスポーツに対応している自転車だから頑丈だと思っている人もいるかもしれません。確かに、相当なことをしない限り壊れません。(乗り物ですし…)

しかし、以外と繊細なのです。日頃の手入れの有無で性能に大きな差が顕著に現れてきます。パッと見ではわからないことが多いですが、日々のダメージの積み重ねが大きなダメージへとなっていくことは確かです

よく手入れして大切にロードバイクを扱っている人は素敵だと思いますし、そもそも物を大切にすることはいいことです。

だから私は、初心者の人には本当に自分が気に入ったロードバイク買って欲しいと思っています。

 

⒋ 10万円以下のエントリーモデルはほとんどスペックが同じくらい

cycling-659777_640

そもそもの話なのですが、10万円以下という出せる商品であり、各メーカーがコストパフォーマンスを全力で高めてきているわけですから、スペック的には並行してしまいます。

しかも、コンポーネントはSHIMANO製であり同じものである可能性が高いです。そうなると決定的に違うところはフレームセットくらいになります。(もちろん、違うパーツもありますけど、違いを体感しにくいようなパーツです)

つまり、それくらいしか違わないのだったら、『見た目』でいいんじゃないですか?ってことです。

 

⒋1 装飾品の揃えやすさで選ぶのもアリ

cycling-655565_640

10万円以下のロードバイクで評価が高く、有名なメーカーは複数あるため、ロードバイクの選択に困ってしまいますが、装飾品の揃えやすさを考慮すると選びやすくなるかもしれません。

特にGIANTの場合、装飾品が同じブランドで揃えやすいという大きなメリットがあります。

装備に一貫性があるとかなり本格的に見えます。

 

最後に

私の中では、ロードバイクは生涯を通して楽しめるスポーツだと思っています。本当に楽しいです!ですので、ロードバイクをはじめようと思っている皆さんが、これからロードバイクとともに楽しい生活を送れるよう心から願っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 - 知識 ,